胸の大きさには遺伝と運動が関係あり?

11歳の頃、下着屋に行きバストサイズを測ってもらいました。それまではノンワイヤーのスポーツブラを使っていたのですが、胸が大きくなりワイヤー入りのブラが欲しくなったからです。バストサイズはBカップでした。当時は、他の女の子より胸が大きく体育の時間に目立つのがとても嫌だったので、もっと小さくならないだろうかと思っていました。それ以降、胸が成長してブラがきつくなるたびに下着屋でバストサイズを測ってもらうようになりました。中学1年生になるとCカップになりました。だんだん、胸が大きい子も同世代で増えてきたため、気にならなくなりました。その後も胸は成長し、高校1年生になるとEカップになりました。この年齢になると周りの友人にうらやましがられる機会が増え、まんざらでもなくなりました。それ以降は胸の成長がストップしました。遺伝もあると思いますが、中高時代剣道部で運動していたことも胸の大きさに関係するのではないかと思います。

バストサイズと目視サイズ

中学2年生下着屋さんにて測りBカップ・・・初めて測る。それまで目視でAサイズと思って、適当に買ったブラを着用してたので驚いたが、目視ではやはりAだからなんとも言えない気持ち・・・。
高校2年生下着屋さんにて測りBカップ・・・運動部に入らなかったためか少し肉がつき、アンダーバストは5cmアップ。これまたなんとも言えなく虚しい気持ちに・・・。
大学4年生下着屋さんにて測りCカップ・・・ようやくCへたどり着く。少し自信がつく。サークルで「Aでしょ!」だの「それ言いすぎ!AAカップでしょ!」だのといじられまくり、顔が似ていたため、「Aカップの〇〇(グラビアアイドル)」というあだ名がつく。不覚にもそのネーミングセンスに笑ってしまったが、Cであるという威厳がどこかにあり、そこまでしょぼくれなくなる。が、仲良い友達みんなD以上である事実を後日知り、自分の中の威厳は崩壊する。
それから4年。成長は見られないため、期待はもうしない、していない。

成長が遅かったので、恥ずかしい思いをしました。

小学校の時は、6年生になっても身長も体重も増えずにいたので、バストが成長する様子もないまま。
当時の身長は130cmくらいでした。
本当に小さかったです。バストの成長は期待できないです。

中学校になっても、バストはさっぱり成長せず、ブラジャーなんて縁のない体型で過ごしていました。
本音は、欲しかったけれど、母にはなかなか言えずにいました。
周りは、みんなブラジャーをしてて、してない少数派の私。
かなり恥ずかしかったです。
人並み程度に身長が伸びたのに、バストはさっぱり。

さすがに、高校になると、やっとブラジャーを買ってもらえたのですが、
なかなか成長が進まないので、ずっとAカップのまま。
しかも、カンで買ったような。
卒業する頃にやっとBカップ。
かなり遅い成長です。

卒業後に親元から独立した後から、急成長を遂げた気がします。
Dカップにまで成長。
たまたま入った下着店で測ってもらった時に発覚しました。
ちゃんと成長をしていて、ホッとしました。
この頃で20歳あたりです。
本当に長かった。

親元にいたときは、わがままも言えずにいました。
簡単に物を買ってもらえずにいたので、実家を出た開放的な気持ちが、成長を促したのかも知れません。

服を買うときにサイズを気にすることもありました。
いつも胸だけたくさん余るので。

今は気にしないでいいので、良かったと思います。

私のバスト成長

初めてバストサイズを測った年齢は小学校5年生の時に友達がスポーツブラをしていたので、母親に相談したことがきっかけです。まだ大きくはなっていませんでしたが、男子との着替えが同じ部屋だったので恥ずかしいと思っていました。スポーツブラを買ってもらったので、カップ数はなく160のサイズを買ったと思います。
中学生になりスポーツブラではなく、中学生らしいブラをつけるようになりました。中学一年の時点で下着屋で測ってもらい、Aカップでした。周りの友達でバストが大きい子もいたので、自分も大きくなるのかな?と思っていました。
高校生になり高校一年の時点で下着屋で測ってもらった時にはBカップでした。このまま成長しないのかと少し焦りました。ティーン雑誌を見て、鶏肉を食べたり牛乳を飲んだり彼氏に触ってもらったりしました。その結果、高校三年の時点でCカップになりました。しかし胸が外向きに離れていた為、見た目はAカップで服を着ても胸がペタンコで悩んでいました。
大学生になり、鶏肉を食べたりなどは続けていました。胸が外向きだったので、胸筋を鍛えるように筋トレも始めました。その結果Dカップになりました。多少胸が内向きになって谷間もできるようになり、服を着るのも楽しくなりました。バストの成長と多少の筋トレや彼氏とのハッスルで女性ホルモンを発することで大きくなることが分かりました。

やや遅めですが胸は大きくなりました

胸に違和感を覚えるようになったのは10歳頃からでしたが、初めての生理が他の人と比較してかなり遅めだったので、少しずつ胸が膨らみだしたのは12歳頃です。ただ、この時はまだAカップくらいで、スポーツブラをずっと着けていました。初経を迎えたのは15歳の時で、Bカップくらいになり、この頃から身体を動かすと胸が痛かったです。普通のブラジャーを着けるようになったのは16歳頃でCカップに成長しました。ここで成長が終わるのかなと思いきや、18歳頃にはDカップになり、24歳になるとE~Fカップを前後するようになりました。周りからも「胸が大きいね」と言われるようになり、これ以上は大きくならないようダイエットを始めました。

私のバスト成長記録

初めてバストサイズを測ったのは小6の時でした。
その頃は既に人より大きいかなぁと思い、また友達からもそう言われていたのでちょっと嫌だったかも。
きっと恥ずかしかったんだと思います。
ブラを母に買ってもらうのにショップで測ってもらったところCカップでした。

本当は可愛いワイヤーブラが欲しかったのに、母が買ったのはワイヤーなしのスポーツブラ。
「成長期に締め付けると胸が育たない」というのが母の持論でした。

そのお陰なのか?大学生の頃にはDカップありました。
ちょうどその時期に体重が4キロくらい減ったのに、バストサイズは変わらなかったです。

成長期は過ぎたし、もうバストサイズは変わらないだろうと思いきや、25歳の頃にやはりショップで計測してもらうとEサイズになってました。
大学生の頃から更に2キロ程度痩せたのに、バストサイズは落ちなかったみたいです。

なんで大人になってからも大きくなったのかなぁと考えてみると、一つはやっぱり恋愛経験を重ねたからでしょうか(笑)。
女性ホルモンがたくさん出たんでしょうね。
あとはやっぱり、大人になってからも母の「締め付けると胸が育たない」という言葉が心のどこかに残っていて、時々ブラトップなど胸にとって楽なインナーを身につけていたことだと思います。

中学生の時に大きくなりました

小学生の時は胸はすごく小さくて、このままのサイズだったらどうしようと感じていました。
生理が始まった中学一年生の時もあまり変わらず小さいままだったのです。
周りの子は大きい子もいたので、ブラジャーを付けたりして胸のサイズを誤魔化していました。
中学2年生の時に少し大きくなったように感じたので、胸のサイズを測ることにしたのです。
測ってみたけれど、Aカップでした。
中学3年生の時には、Bカップになりました。
特に何かをしたことはないですが、食欲がありお菓子を毎日のように食べていたのです。
チョコレートや食後にラーメンを食べたりもしていました。
牛乳を一日に2杯程飲むようになり、自然と大きくなっていたように感じます。
高校生の時にはCカップになりました。
周りの子はダイエットしようとしている人もいましたが、私は特に食事制限をすることはありませんでした。

バスト成長記録

小学校5年生の頃に, 初経があったころに初めてブラジャーをつけるようになりましたが,
その頃はAカップでした. ブラジャーをつけることよりも, 月経が始ったことへの戸惑いが大きく,
そのときのことは, あまり覚えていません.
参考サイト:プエラリアサプリ
中学校3年生のときにはBカップになっていました. 周りの友だちでは, もっと大きい子がいたので, これ以上大きくなるのかと
不安に思うことがありました.
高校入学とともに, 新しい下着を購入しようと母親とお店に行ったときには, Cカップになっていました.
アンダーが細いこともあって, カップは大きくなってしまうのですが, 自分自身鳩胸なので,
あまり大きい感じはしませんでした.
大学2年のときに, それまでのCカップでは胸の脇のあたりにワイヤーが組み込むようになって,
痛みを感じるようになっていたので, 再度計測してもらうと, Eカップをつける方がいいとすすめられました.
胸だけみているとそんなに大きくはないので, 不思議に思いながらつけています.

自分の胸を知ること

【周囲に流されスポーツブラをつけ始めた6年生】
私がバストについて気になりだしたのは小学校6年生の頃、同級生がブラジャーを着けていたことがきっかけでした。既に初潮を迎えており背も比較的高く、発育は進んでいた方なのですが案外それまで胸に関しては無頓着でした。周りがスポーツブラを付け始める中「必要だから」というよりは大人っぽい友達に「影響されて」ブラをつけるようになりました。

【擦れるだけで痛い!胸の成長期】
胸が本格的に成長しだしたのは中学校に入学してからでした。走って胸が揺れたり、胸に何かが当たるだけで激痛が走るようになりました。当時は気づいていなかったのですが、今思えばこれが胸の発育期だったのかなと。胸の先端あたりにボールでも入っているのかと、そんな感覚でした。安物のスポーツブラでは対処しきれなくなり、母に頼んでちゃんとしたブラを買いに行くことになりました。といってもちゃんとお店などで計測することはなく、だいたいこれぐらいだろうというかんじでBかCあたりのブラをしまむらで適当に選んでいました。今思えばその時点でちゃんと測っとけと思います。

【?せ型巨乳?意外な魅力再発見】
ブラが合ってないとようやく気付き、ちゃんとお店で計測することになったのは高校に入学する少し前くらいのことでした。当時?せ型体型で、ちゃんと計測した結果、アンダー65、カップはEというなかなかなグラビア体型であることが判明しました。どうりで適当に買ったブラでは合わないわけです。こういったサイズのブラは専門のお店に行かないとなかなか売ってないので、これがきっかけでそういったショップを利用するようになりました。専門のショップの方が可愛いブラもたくさんあるので、早く行っとけば良かったと後悔しました。

【ハードな部活、しぼむ胸】
高校に入学し吹奏楽部に入部したのですが、そこがなかなかの体育会系。朝練休日練当たり前、腹筋背筋などの筋トレも行われ、もともと?せ型だった体型がさらに痩せていき、それに伴って胸もしぼんでいってしまいました。体育の時も胸が揺れないよう押さえて走っていたのですが、努力の甲斐虚しくEカップのブラがブカブカになり、再びちゃんと測ったらD65ほぼCに近かった記憶があります。急激な痩せは胸の大きさにも影響すると思いました。

【外食三昧、増える体重、増えない胸】
大学に入学して、ハードな練習をしなくなり、飲み会やらで外食する頻度が急増しました。その上付き合った彼がよく食べる。それに合わせていたら気づけば体重が10kgも増加してしました。しかし胸のサイズは変わらない。65だったアンダーはほぼ75に、カップサイズはさほど変わらずDのままでした。痩せればしぼむけど太っても膨らまない胸。都合よくはいかないものです。

【自分の胸を知ること】
今考えて大切だと思うのは、自分の胸を知ること。私は最初ろくにサイズを測らずブラ着用していたので、窮屈に感じることも多かったし、それでバストの形もかわってくると思います。こまめにサイズを測り直し、自分にフィットするブラを着用することがきれいな胸をつくることに繋がると考えています。あとは体重変化。ダイエットのしすぎは胸をしぼませる可能性がありますが、太ったら元に戻るわけではないので注意が必要です。

成長とともに順調にサイズアップしました

私がはじめてバストサイズを計ったのは、学校で行う身体検査だと思います。小学生の4年くらいのときから膨らみ始め、Aカップくらいだったと思います。成長期だなとかんじました。胸がよく痛くなりました。中学の時はBカップくらいで、周りとだいたい同じ、平均的だと思いました。小さくも大きくもなかったです。高校生の頃は、Cカップくらいで、決して小さくはない感じがしました。大学生になると、Dカップ以上になりました。ブラがきつくなり、張りもでてきたので、ブラウスとかを着ると目立つなと感じました。バストサイズの成長期に関係しているのは、わかりませんが、牛乳を小さい頃からたくさん飲んでいました。乳製品が昔から大好きです。これまでの人生でバストサイズが気になったのは、彼氏ができたときや、水着を着なければならないイベントの仕事をした時などです。